【ガチホ】ビットコイン運用結果公開【6か月目】

2022年6月20日にコインチェックで初めてビットコインを購入しました。

金額は日本円で6万円

このビットコインを長期的に投資していきたいと考えています。

その運用結果を公開します!

過去の記事はこちらからどうぞ♪

目次

購入時のビットコインの価格

ビットコインを2022年6月20日に6万円分購入したときは

1BTC=275万円くらいの相場でした。

そのため、6万円分となると、購入できたビットコインは0.021271BTCでした。

その0.021271BTCを長期で運用していきます。

ビットコインの相場が上がれば日本円の価格は上昇し、相場が下がれば日本円も下落します。

2022年12月現在のビットコインの価格

さて、現在(2022/12/30)のビットコインの相場は…

1BTC=2,187,455円

この1年、ビットコインの相場は下落傾向にあります。

そのため、現在の私が保有しているビットコインの価格は日本円で

46,524円となります。

13,476円の赤字となります…。

赤字でも売却しない理由

私はビットコインの相場が下がっても全然売るつもりはありません。

これより下がったらもっと赤字になるのに大丈夫?今すぐ売り逃げしたい!

と思うかもしれませんが、私はビットコインの相場が下がったときに

心のよりどころにしている情報があります。

それは、来るビットコインの「半減期」

半減期とは、

ビットコインの新規発行数が半減する時期のこと。

ビットコインは発行される総数があらかじめ決まっています。

ビットコインははじめにすべてのコインが発行されているわけではありません。

徐々に発行していき、だんだんとその数を減らしていっています。

その数が減る時期のことを「半減期」といいます。

過去の経過から、発行される数が減ると、ビットコインの価値が上がる傾向にあるのです。

次回の半減期は2024年になります。

その翌年の2025年、ビットコインの相場は大きく上昇するだろうと予測されています

なので私は最低2025年までは、売却せず保有し続ける(ガチホ)することを心に決めています。

まとめ

ビットコイン投資6か月目の損益は

13,476円のマイナスとなりました。

これからもガチホを続けていくため、運用結果を都度公開していきたいと思います。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

5歳・3歳の男の子を育てる31歳のワーママ。

家計簿を黒字にしたい気持ちからポイ活にハマる。

目次