ポイ活で疲れる。原因と解消法について

ポイ活やってるけど、考えること多くて疲れちゃった…

わかります。ポイ活って疲れますよね。

ポイ活でなかなか稼げないと疲労感を感じますよね。

このまま続けていいのか悩んでしまうこともあるでしょう。

でも、ポイ活をやるうえでのコツを知ったら、稼げるようになってどんどんポイ活が楽しいものとなっていくはず。

ポイ活で失敗したくない人はぜひ最後までご覧ください。

スクロールできます
ポイントサイトおすすめ度単価交換先HP

モッピー

(5.0/5.0)
会員数1,000万人、使いやすさNo.1
高単価50種類公式HP

ギフトゲッター

(4.0/5.0)
ガチャを回してギフトをゲット
普通10種類公式HP

ワラウ

(4.0/5.0)
初心者にやさしい
普通37種類公式HP

マクロミル

(3.0/5.0)
アンケートでコツコツ貯める
低単価5,000種類公式HP
目次│気になるところをタップ

【ポイ活疲れる】ポイ活に疲れる理由

ポイ活に疲れる原因として3つが挙げられます。

  1. 情報収集が大変
  2. 時間の割りに稼げない
  3. 継続して稼ぐことが難しい

1つずつ解説していきますね。

①情報収集が大変

ポイ活は情報戦です。頭を使うから疲れるのです。

同じサービスであってもポイントサイトによっては獲得ポイントに変動があるので、どのポイントサイトが一番お得かを比較してみたり、

買い物をするだけでも、どのキャッシュレスを使うと一番還元ポイントが大きいかを考えてみたりすることがあります。

ポイントのことを考え続けないといけない状態になると、情報をたくさん整理するだけでも疲労は貯まるものです。

各種ポイントサイトやキャッシュレス会社はキャンペーンもやっており、そのキャンペーン情報を追いかけるのも大変です。

例えば、ポイ活歴6年の私がセブンイレブンに行く場合。

私の頭の中を覗いてみましょう。

コンビニは三井住友のナンバーレスカードなら5パーセント還元だから、それを利用して…あれ、今ならセブンイレブンでPayPay利用で20パーセント還元っていうのをやってるじゃん⁉PayPay残高を確認しなきゃ…

といったように、ただコンビニで買い物をするだけでもいろいろ頭の中はフル回転しています。

だからポイ活は疲れるのですね。

②時間の割りに稼げない

ポイ活に費やした時間の割りに稼げないこともポイ活で疲れる理由の一つとなるでしょう。

ポイ活のキャンペーンの情報収集をするだけでも時間がかかりますし、買い物先で一番割りの良いキャッシュレスはどれかを探すのも疲れます。

そうした努力の結果、1円~1,000円単位でしかポイントがもらえなかったらいかがでしょうか?

「一番お得」を追いかけようとするとコスパが悪いと言えます。

③継続して稼ぐことが難しい

ポイ活で毎月10,000円程度のポイントを安定的に稼ぐことは簡単ではありません。

日々の買い物をキャッシュ決済にしたとします。10万円分を還元率が1.0%だったとして、もどってくるのは1,000ポイントです。

10,000ポイントを稼ぐにはキャッシュ決済だけでは難しく、ポイントサイトのサービスを利用していく必要があります。

クレジットカードの発行など、簡単なサービスは5,000円前後と高単価ですが、毎月クレジットカードを発行するのも難しいですよね。

ポイントサイト内の高単価サービスを毎月利用していくのも難易度が高いといえます。

【ポイ活疲れる】ポイ活で疲れないためのポイント

ポイ活で疲れないポイント

  1. 習慣化してしまう
  2. 利用するポイントサイトや決済サービスを絞る
  3. 貯めたポイントは自分のために使う
  4. 大きく稼ごうとしない
  5. 他人と比較しない

の5つを挙げました。一つずつ解説していきます。

①習慣化してしまう

頭を使わずにポイ活をしてしまいましょう!

「日常の買い物はこのクレカ決済。ポイントサイトは◯◯。」と決めてしまうのです。

私の場合は基本的にクレカ決済をしています。ポイントサイトは主にモッピーを優先的に使っています。

これ!と決めてしまうことでいろいろと考えることがなくなり、ストレスが少なくなりますね。

「一番お得」なポイ活は逃してしまうかもしれませんが、ポイ活の秘訣は長く続けることです。

一時的に大きくポイントをゲットできても、それまでの過程が大変だったとしたら長続きしません。

ポイ活をすることが当たり前になるようになることが大事です。

習慣化してしまえば、ストレスなくポイ活をすることが出来ます。

無理なく、気負わず、楽しくポイ活をできるラインを探してみましょう♪

キャンペーンを細かくチェックすることをやめるだけでも大きな疲労軽減に繋がりますよ。

②利用するポイントサイトや決済サービスを絞る

ポイントの種類もたくさんあるので、貯めるポイントを3つほどに限定することも有効です。

例えば、「貯めるのはPayPayポイント、楽天ポイント、dポイントの3つに絞る」といった感じです!

あなたがよく使うポイントを思い出してみましょう。

それを3つほどリストアップしてみると、おのずとポイ活で集めるべきポイントが見えてくると思います。

そのポイントを貯めることができるキャッシュレスサービスやポイントサイトを見つけましょう。

管理できるだけにした方が、ポイントの失行のリスクも減らせますし、ストレスもありません。

ポイ活疲れの対処法にうってつけです♪

ぜひ「使うキャッシュレスサービスやポイントサイトを絞る」を実践してみてください。

③貯めたポイントは自分のために使う

ここは私がよくやるポイ活のモチベーション維持の方法になります。

貯めたポイントは、自分のためにも使いましょう!

ポイントはお金と違い、期間限定のものもあったり会社が傾くことによってポイントを失うリスクもあります。

獲得したポイントは貯めずにどんどん使っていっていきましょう。

コンビニでコーヒーを買ったり、一人で外食したり…

小さいことですが、ポイントを使うことで家計を気にせず自分をハッピーにできます。

日用品や食品をポイントを使って買うことも多いですが、自分のためにも使うことでポイ活疲れから脱却し、ポイ活がどんどん楽しくなってくると思います。

④大きく稼ごうとしない

「ポイ活で10万円稼ぐぞ!」と思っても難易度が高く挫折してしまうでしょう。

ポイ活で月に稼げるポイントは1,000~10,000円くらいです。

ポイ活で大きく稼ごうとせず、おこづかい程度に考えていた方が疲れずに済みます

ポイ活に疲れた際は、ポイ活のハードルをどんどん下げていきましょう。

⑤他人と比較しない

ポイ活で稼いでいる人を見ると、

自分ももっと頑張らなくちゃ…

と、ポイ活へのハードルを上げてしまいがちです。

他人と比べるのではなく、過去の自分と比較しましょう!

  • 先月と比べてポイントを多く獲得できた
  • 自分に合うポイントサイトを見つけることができた
  • タイムパフォーマンスよくポイ活ができた

など、以前の自分より成長していたら合格点です!

スクロールできます
ポイントサイトおすすめ度単価交換先HP

モッピー

(5.0/5.0)
会員数1,000万人、使いやすさNo.1
高単価50種類公式HP

ギフトゲッター

(4.0/5.0)
ガチャを回してギフトをゲット
普通10種類公式HP

ワラウ

(4.0/5.0)
初心者にやさしい
普通37種類公式HP

マクロミル

(3.0/5.0)
アンケートでコツコツ貯める
低単価5,000種類公式HP

【ポイ活疲れる】ポイ活サービス別 メリットとデメリット

あなたに合うポイ活を見つけることができるように、各ポイ活サービスのメリットとデメリットを紹介していきます。

アンケート

アンケートサイトに寄せられたアンケートにどんどん回答していく形式のポイ活。

気軽でサクサクと1件終わらせられるので楽なのはメリットですが、1件当たり1円〜10円程度と低単価なのがデメリットです。

アンケートで稼ごう!と思うと、消耗してしまうと思います。スキマ時間が1円になるならラッキーだな、くらいの気持ちがいいと思います。

クレジットカード発行

ポイントサイトを経由して、クレジットカードを発行するとポイントがもらえるものになります。

無料発行の分だと、お金は発生せずにポイントをゲットできるし、なにより簡単です。1,000円〜10,000円分のポイントがもらえることも多く高単価なのがメリット!

ですが、クレジットカード発行を毎月行おうとすると、必要のないクレカを発行してしまうことにもなりますし、ポイントサイトに乗っているクレジットカードには限りがあるので、継続性はないのがデメリットでしょう。

口座開設

ポイントサイトには銀行口座や証券口座の開設でポイントが獲得できるものもあります。

これもメリットデメリットはクレジットカードと同じで、高単価なものが多いですが、ポイントサイトに乗っている口座開設系のサービスには限りがあるので継続性は難しいところです。

資料請求

ポイントサイトを経由して、不動産投資や住宅会社、太陽光発電などの資料請求をすることでポイントがもらえるものです。

費用は発生せずにポイントが獲得できることがメリットとなりますが、

資料請求先から電話がかかってきたり、勧誘をうけることがあるのでデメリットと言えます。

とはいえ、本当にそのサービスが気になっていて資料請求をしたら、おまけでポイントまでもらえるからとてもいいですよね♪

買い物

日常生活の買い物を現金払いにするのではなく、PayPayや楽天Pay、クレジットカードなどのキャッシュレス決済にすることで、還元ポイントをもらうポイ活になります。

キャッシュ自身が楽な決済方法であるため、買い物のストレスが減るということと、ポイントをコツコツ貯められるのがメリットでしょう。

しかし、還元率がそう高くない(0.5%〜1.0%程度)ことと、キャッシュ決済の種類が豊富でどれを選んだらいいかわからないことがデメリットと言えます。

現金派にとっては、キャッシュ決済だとすぐに手持ちの現金が減らないことで家計管理がしづらくなるというデメリットもありますね。

ゲーム

ポイントサイトのサービスにはゲームもあります。

「ゲームをインストールし、指定されたレベルまで到達するとポイントがもらえる」というものが多いです。

メリットとしては、ゲームをしながらポイントがもらえることでしょう。

デメリットは、ポイントを獲得するまでの地点に到達するまでに時間がかかることといえます。

歩く

歩くことでポイントが貯まるアプリもあります。

歩数に応じてポイントが付与される仕組みです。

普段の行動がポイントにつながるのはメリットですが、低単価なのがデメリットです。

【ポイ活疲れる】モチベーション維持のためにポイ活の目標を決めよう

ポイ活のモチベーションを保つことが出来ればポイ活疲れも軽減できるはず。

ポイ活の「目標」を決めましょう!

過去の自分と比べてみて、一歩前に進む程度の目標を立てると、高い目標を立てずに済みます。

例えば、先月1件ポイ活サービスを利用できたなら、今月はポイ活サービスを1件利用しつつ、キャッシュレス決済を導入してみる…といった感じです。

目標は感情ベースで決めるのではなく、行動ベースで決めることもおすすめです。

「楽しくポイ活をする!」という目標だと評価がしにくいですからね。

【ポイ活疲れる】まとめ

ポイ活に疲れる原因として

  1. 情報収集が大変
  2. 時間の割りに稼げない
  3. 継続して稼ぐことが難しい

の3つを挙げました。

ポイ活疲れを防ぐようにするためには

  1. 習慣化してしまう
  2. 利用するポイントサイトや決済サービスを絞る
  3. 貯めたポイントは自分のために使う
  4. 大きく稼ごうとしない
  5. 他人と比較しない

の5点を提案しています。

ポイ活疲れを防いで、楽しくポイ活を行っていきましょう♪

楽しくポイ活をするならモッピーがおすすめ!

ここからの登録&ミッションクリアで2,000円分のポイントをゲットできますよ。

  • モッピーの会員登録をする
  • アプリから登録する場合は右の紹介コードを入力! 6PAde1af
  • モッピーの広告を翌々月末までに5,000ポイント以上獲得する
  • ミッションクリア!2,000ポイント付与されます。

\ スマホから5分でできる /

公式HP:https://pc.moppy.jp/

>>モッピーで月1万円稼ぐ方法を知る

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

5歳・3歳の男の子を育てる31歳のワーママ。

家計簿を黒字にしたい気持ちからポイ活にハマる。

目次│気になるところをタップ